2013.03.27

TOPICS

MISIAによる楽曲解説「心ひとつ」「Let It Smile」

MISIA楽曲解説「心ひとつ」
映画「ドラゴン・ヘッド」の主題歌のお話をいただいてから詞を書きました。もちろん、原作もすべて読んだ後に。この物語は、こころがテーマになっているんだなと感じました。そして、そのこころを私なりに解釈して書いたのがこの曲のリリックです。映画を観てこの曲を聴いてくれた人に、どんな風にこの歌が届くのか、ちょっとドキドキしますけど・・・。作曲、アレンジは、鷺巣詩郎さん。メロディは切なくて、サビの部分はロングトーンが多いです。曲に合わせて一緒に歌うとなんだかすっきりします・・・むしょうに切なくなった時にこの歌を歌って、心に溜まった切なさを吐き出してください(会報誌No.20より抜粋)。

MISIA楽曲解説「Let It Smile」
久保田利伸さんがつけてくださったタイトルをもとに、私が歌詞を書きました。「Let It Smile」・・・僕がそばにいるから笑ってごらん・・・って素敵ですよね。本当の意味での優しさをもっている大人の人が言える言葉だと思うんです。そばにいて、そっと見守ることができる大きさ、ですよね。そんな大人の優しさを表現したいと思いながら歌詞を書きました(会報誌No.26より抜粋)。