2013.03.21

TOPICS

MISIAによる楽曲解説「恋は終わらないずっと」「そばにいて・・・」

MISIA楽曲解説「恋は終わらないずっと」
この詞の中でいちばん初めに生まれた言葉は、「さよならは言わない 恋は終わらない ずっと」でした。よく“初恋は実らないもの”とか、“憧れで終わりやすい”といわれますけど、オトナの初恋を思ったとき、この言葉がうかんできました。ふとした瞬間「そういえば、あの人はあんなこと言ってたな」とか、何かに悩んだときに「あの人だったらこんな時何て言うだろう?」と思い返すことがある。生きていくうえで、大切な瞬間に思い出す人っていうのは、実際には一緒にいなくても、一緒に生きている・・・といってもいいような気がするんですよね。初恋って昔から文学や映画で、テーマとして取り上げられているけど、それは多くの人のなかで、その恋が終わっていないからだと思うんです。さっぱり終わる恋もあるって聞きますけど、そんなふうに終われる恋って、そもそも本当に恋だったのかなあ?なんて思ったりもします(会報誌No.56より抜粋)。

MISIA楽曲解説「そばにいて・・・」
ここ数年で伝えたかったメッセージです。メールや携帯などコミュニケーションのとり方が変わって便利なった反面、“会う”という行為の代用品になっている気がします。人はなぜ、“そばにいて”と思うかというと、目や耳など個別に感じているのではなく、カラダ全部でその人を感じるから、会わないと全てが満たされないからなんです(会報誌No.36より抜粋)。