2013.03.18

TOPICS

MISIAによる楽曲解説「Don’t stop music!」「Back In Love Again (feat.布袋寅泰)」

MISIA楽曲解説「Don’t stop music!」
この曲はMISIAが以前からとてもリスペクトしているミュージシャンの一人、B’zの松本孝弘さんが作曲したもの。松本さんの2枚のソロ・アルバム「華」と「DRAGON FORM THE WEST」を聴き、エネルギー溢れるギターサウンドに強く惹かれたことをきっかけにオファーをし、コラボレイトが実現した。「曲も打合せして1~2週間後には出来ていました。その後、歌入れしたものを送ったら、“このコラボレイトは大成功だと感じました”というメールをいただいて・・・とても嬉しかったです」とMISIAは語っている(会報誌No.17より抜粋)。

MISIA楽曲解説「Back In Love Again (feat.布袋寅泰)」
デモテープで布袋さんが仮歌を歌っているんですけど、1回聴いただけでメロディーを覚えちゃったんです。それだけいいメロディをいただいたっていうことなんですよね。また、布袋さんのお仕事ぶりがとてつもなく早くて(笑)。曲をお願いしてから3日後ぐらいにはデモテープをいただきましたから。
ギターの音の一粒一粒が繊細でパワフルなので、安心して身を任せて歌いましたね。布袋さんは『むかしの童謡ぐらいシンプルな感じでいいと思うんだ』ともおっしゃっていたんですけど、実際にいただたメロディもシンプルで大きな流れのあるメロディ。久しぶりにそういう曲を歌ったんですけど、メロディに隙間が多くて自由なんです。どんなふうにも歌いくずせるしアドリブもできる。だから歌っていてすごく楽しいんですよ。メロディが『どうだ、歌えるか?』って挑戦してくるんじゃなくて、『どうぞ歌って』ってジェントリーに語りかけてくるんですよね(雑誌インタヴューより抜粋)。