2013.01.23

TOPICS

外務省よりTICAD V名誉大使の称号を付与されました。

JICA-TICADオフィシャルサポーターに続き、本日付で外務省より第5回アフリカ開発会議(TICAD V)名誉大使の称号を付与されました。これは2013年6月に横浜市で開催される第5回アフリカ開発会議(TICAD V)に向けて、日本国内でアフリカへの意識喚起を目的にしたもので、MISIAのこれまでのアフリカの支援活動の実績を評価されてのものです。

これまでにMISIAは、音楽活動の傍らアフリカをはじめとする途上国の支援活動にも熱心に取り組んできました。現在、一般財団法人mudefを通じて、ケニアのスラム街の奨学支援やマラウイでの蚊帳配布キャンペーンなどを展開しています。昨年12月には独立行政法人国際協力機構(JICA)よりJICA-TICADオフィシャルサポーターに任命され、1月にはセネガル共和国で視察を行ってきました。今後、外務省、JICAを始め、TICAD関係機関と連携してアフリカの魅力を発信していきます。

また1/24(木)にはスイス・ダボスで開催される世界経済フォーラム(ダボス会議)で開催されるジャパン・ナイト(主催:日本政府)に出席、メッセージを発信する予定です。

mudef
http://mudef.net/news/2013/01/23/000562.html