2024.03.08

TOPICS

国際女性デーに合わせMISIAがメッセージを発信

今日(3月8日)の国際女性デーに合わせ、MISIAがメッセージを発信しました。

以前、アフリカで子どもの施設に行った際、
女の子たちに囲まれて、こう聞かれたことがあります。

「あなたが海外に行ったり、仕事をすることに対して、
あなたのお父さんは何と言っているの?どうして許可をしてくれたの?」

私はまず、自分の意思でここにいて、仕事をしていること、
そのことに父親の許可は必要ではなく、
彼は今の私の姿をきっと喜んでくれていると伝えました。
すると女の子たちはとても驚いていました。

そのやりとりを見ていた先生に
「女性のあなたが、こうして自分の意思でここにいる、
その姿を見せるだけでも彼女たちには力強いメッセージになります。」
そう言われたことは、忘れられない出来事です。

私はこの時、女性が自立し生きていく姿、自分の意思を伝える姿、
活き活きと生きる姿、その全てが次世代へのメッセージになるのだと気付かされました。

だから私は今日という日に、私の想いを伝えます。

埋もれたままになっている女性の力は、まだまだ多くあります。
その力が発揮されれば、きっと世界はもっと良くなります。

そのためには、女性のみでなく全ての人々が、相互理解を深め、
そのような社会を共に目指していくことが大切だと思います。

そして、さまざまな機会、チャンスが必要です。

教育を受ける機会、社会に出る機会、仕事を得る機会、
自分の意思を伝える機会、能力を発揮する機会。

その機会、チャンスを全ての女性が手にできることを私は望みます。

女性の皆さん、どうか自分が弱い立場であると諦めないでください。

あなたは素晴らしい。

 

2024年3月8日

MISIA