2022.12.07

RELEASE

LIVE

メタバースの世界にMISIA降臨!?「希望のうた」ミュージックビデオが公開! 1月25日発売のベストアルバム収録曲&ツアー追加公演が決定!

現在デビュー25周年記念ツアー「Yakult presents 25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE」真っ只中のMISIA。全国のアリーナを巡るツアーで大きな話題となっているのが、10月21日(金)に配信リリースされた「希望のうた」だ。両A面シングルとして「おはようユニバース」とともに配信された同楽曲は、かねてより親交のある矢野顕子のソングライティングによるもの。言葉ひとつひとつを、まるで希望の火を灯していくように丁寧に歌うMISIAの姿が印象的だ。

この「希望のうた」のミュージックビデオが、本日12月7日(水)に公開された。

フルCGによる作品となっている今作は、「希望」をテーマに、もう一度光が世界を照らしていく様子を壮大な世界観でつくり上げている。仮想生物や植物などCGで表現した有機的な存在とともにMISIAが共生しているメタバースの世界は、見たこともないような驚きに満ちた映像表現となっている。ここで生み出されている“リアル”は、例えば生物であれば、より本物に近い動きをしているというだけではなく、映像作品全体のストーリーで描かれる生命とその尊さという根源が感じ取れるところが重要なポイントだ。

また、かけがえのない世界に希望を灯す象徴として存在するMISIAの衣装とヘッドドレスも重要な役割を果たしている。思想や宗教、あるいは種の違いなど、あらゆるものを超えてひとつながりの命を表現したような無垢な衣装をまとうことで実写とCGを有機的にリンクするものとなっている。

MVとして新たな命を吹き込まれた「希望のうた」。見た人それぞれのなかにどんな希望の花が咲くのか楽しみだ。

さらに、ベストアルバムに関する重大なニュースが発表された。

来年1月25日(水)に発売となる約10年ぶりのベストアルバム「MISIA THE GREAT HOPE BEST」の収録曲が決定した。これは、11月30日(水)まで公式サイトでファンからリクエストを募集していた集計データを反映させた内容となっており、まさに“みんなでつくるデビュー25周年記念のベストアルバム”が完成した。3枚組の豪華仕様となっている今作のCD1&2には14曲ずつのトータル28曲がラインナップ、最新楽曲「希望のうた」「おはようユニバース」はもちろん、25年にわたり歌い続けてきた、MISIAを代表する楽曲「つつみ込むように・・・」「Everything」「逢いたくていま」「アイノカタチ」「Higher Love」などがリクエストをもとに選曲、収録されている。

さらに新録として「明日へ」「歌を歌おう」のニュー・ヴァージョン(25th ver.)が楽しめることにも注目だ。そしてCD3には、DJ NORI&MUROによるDJユニットCaptain VinylのノンストップDJ MIXが収録されている。MISIAが紡いできた25年の活動の集大成とも言えるスペシャルミックスとなっている。

さて、冒頭でも触れたとおり、MISIAは現在全国アリーナツアー中だ。その全国ツアー「Yakult presents 25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE」に待望の追加公演が決定した。3月31日(金)、4月1日(土)、2日(日)有明アリーナ3デイズ。ベストアルバム初回限定盤には、限定サコッシュが5種ランダムに同梱される他、購入者特典として、この追加公演のチケット先行予約応募券が封入されることも発表された。

2023年のデビュー25周年を前に、盛り上がりを見せるMISIA。新曲ミュージックビデオで、ベストアルバムで、ライヴで、その歌声から希望を感じてほしい。

▼「希望のうた」 (Music Video):https://youtu.be/ohefggz5VqE

▼「MISIA THE GREAT HOPE BEST」特設サイト:https://25th-best.misiasp.com/

▼「Yakult presents 25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE」特設サイト:https://25th.misiasp.com