2021.11.12

RELEASE

最新曲「Higher Love」の先行配信がスタート!!ミュージックビデオも公開!!

約 3 年ぶりとなるアルバム『HELLO LOVE』を12月1日(水)にリリースする MISIA。
アルバム発売を前に収録楽曲の中から最新曲「Higher Love」が、本日より先行配信スタート。同時にミュージックビデオも公開!!

▼「Higher Love」ミュージックビデオ
https://youtu.be/qFKhLki6TSo

▼「Higher Love」先行配信URL
https://VA.lnk.to/4uHpgk

新曲「Higher Love」は、藤井 風が初めて他のアーティストに楽曲提供し、MISIA と初タッグを組んだ楽曲。

アレンジには、日本人で初めてブルーノートと契約した世界的トランペッター黒田卓也も参加し、HARLEM GOSPEL CHOIR がコーラスを吹き込むなど、ドラムやベース、テナーサックスといったベーシックトラックをニューヨークのミュージシャンたちが担っており、音楽のパワーを感じられる楽曲になっている。

また、藤井 風は楽曲提供だけでなくレコーディングにも参加。オルガン&ピアノ、コーラスを披露し、絶妙なスパイスを効かせている。

「2019年の春に黒田くんたちとニューヨークでライヴをやったんですけど、そのライヴを風くんは観に来てくれていたということで、まさかこんな形で音楽を一緒につくることができるなんて!そして一緒にレコーディングができるなんて!とってもうれしいです」と MISIA がコメントしているとおり、今回実現したコラボレーションは必然だったようだ。

今回公開されたミュージックビデオでは、MISIA のバックで 30 名にも及ぶコンテンポラリーダンサーがクワイヤーと化し、見事なシンクロパフォーマンスを披露しており、歌そのものの迫力が映像から伝わってくる見どころ満載の内容となっている。

振付は、東京オリンピック開会式にも出演した世界的ダンサー辻本知彦が担当し、30 人にもわたる振付を約2週間で完成させ、撮影当日はダンサー全員が一丸となり、一糸乱れぬ渾身のパフォーマンスを披露。

また MISIA の着用している純白のドレスは『東京 2020 オリンピック』でタッグを組んだデザイナー・TOMO KOIZUMI が手掛けている。

一条の光となって降り注ぐ希望を高らかに歌った「Higher Love」、ぜひミュージックビデオとともに楽しんでいただきたい。

 

■ 藤井 風 コメント
”ゴスペル”。
MISIA さんへの楽曲提供という機会を授かった時に浮かんできたキーワードです。
森、教会、インドカレー屋さん…色んなところに行って、インスピレーションを探しました。
降りてきたのは、崇高な愛(Higher Love)を求める、人間くさいゴスペル。
MISIAさんの神懸かった歌声は、本当に天まで届きそうでした。
そして黒田卓也さんのジャジーなアレンジはこの曲をあったかい人間味で包んでくれました。
素敵なものが色々つまったギフトのような作品に仕上げていただいて幸せです。
みなさんのもとに、この Higher Love が届きますように。

 

■ RELEASE INFORMATION
MISIA New Album『HELLO LOVE』2021.12.01.On Sale
https://va.lnk.to/XCL2Zm

■『HELLO LOVE』特設サイト
https://misiasp.com/hellolove/