2021.01.07

TOPICS

MISIAの新曲「想いはらはらと」が、映画「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」の主題歌に決定‼︎

MISIAの新曲「想いはらはらと」が、5月公開の映画「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」の主題歌に決定しました。
作詞、作曲を「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音氏が担当、MISIAと川谷絵音氏との初のコラボレーション楽曲となります。
MISIAと川谷絵音氏は、同郷(長崎生まれ)という共通点があり、川谷絵音がMISIAにギター1本で歌った同曲のデモを送ったことがきっかけで今回のコラボレーションが誕生いたしました。

<MISIAよりコメント>

長野オリンピックのあのジャンプの瞬間は、私もオンタイムで見ていました。
今回、映画で舞台の裏側を知ったことで、なぜ時間が経った今でも
あの瞬間が心に残っているか理由が分かった気がします。
エンドロールで「想いはらはらと」が流れた時は、選手の方々の話と重なり、胸がいっぱいになりました。
この曲を作詞、作曲してくださったのは、川谷絵音さん。
川谷さんが作ってくださったこの歌を初めて聞いた時は、本当に雪のように、
歌が降り積もってきて、それによって心が溶けてきて
素直な気持ちが現れてくるようだと感じ、はらはらと涙が出ました
そしてこの歌を初めて歌った時、柔らかなメロディーと歌詞なのに
とても細やかに、また複雑に韻が踏まれていることに気づき、すごい方だなと思いました。
この歌の世界観を壊すことなく、そしてこの歌を聞いた方が
私と同じように、はらはらと涙をこぼすような歌を歌えていたら嬉しいです。

<川谷絵音氏よりコメント>

MISIAさんは長崎の大先輩であり、大尊敬するミュージシャンです。
そんな方に僕の弾き語りで作ったデモを送るという大汗しかかかない出来事を昨日のことのように覚えています。
そしてMISIAさんの歌が入った瞬間、曲が魂を持ちました。その魂が映画「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」の中で弾けるんです。
是非それを体感して欲しい。音楽を続けていて良かった、本当に。

<企画プロデュース 平野隆氏よりコメント>

この映画の主人公は、オリンピックという輝かしい舞台を、裏方として必死に支えた実在の人物です。
彼は、負けること、叶わないことを知り、自信を失ってしまうこともありました。
でも、選ばれなかったことを知る人こそ、他人が同じ思いをした時に、笑いかけ、そっと背中を支え、押す事ができる。
僕らがそんな想いで映画を作ったのと同じように、MISIAさんにも、社会の片隅にいる“舞台裏の英雄たち”への応援歌を、
優しく力強く歌い上げて欲しいと思い、オファーしました。
この映画はコロナ禍に突入する直前まで撮影していました。春になり公開延期が決定。
そして今改めて聴くと、思い通りに行かない日々を過ごす僕たちのことさえも、そっとそっと背中を押してくれています。
そんな僕らを含め、今や“コロナ禍の人々”への応援歌のようにも聞こえます。

<作品情報/映画「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」>

映画「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」は、1998年の長野オリンピック、日本中が歓喜に沸いたスキージャンプ団体、大逆転の金メダル。
この栄光を陰で支えた25人のテストジャンパーたちの知られざる感動秘話を映画化した話題の作品。
4人の代表選手と25人のテストジャンパーたち、それを支える家族や関係者たちの想いを知った時、誰もが心を打たれる感動のヒューマンドラマとなっており、キャストには「おっさんずラブ」シリーズ、ドラマ「あなたの番です」、映画「スマホを落としただけなのに」など、人気実力共に今最も旬な俳優・田中圭や、第41回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞し、以後注目作に出演が続く若手実力派女優の土屋太鳳ほか、山田裕貴、眞栄田郷敦、小坂菜緒(日向坂46)、古田新太など豪華キャストが集結、今年5月に全国公開となります。

【キャスト】
田中圭(西方仁也)・土屋太鳳(西方幸枝)・山田裕貴(高橋竜二)・眞栄田郷敦(南川崇)
小坂菜緒(日向坂46)(小林賀子)/濱津隆之(原田雅彦)/古田新太(神崎幸一)

【スタッフ】
▼監督:飯塚健
▼脚本:杉原憲明、鈴木謙一
▼企画プロデュース:平野隆
▼製作:「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」製作委員会

【配給】東宝
【公開日】2021年5月全国公開
【特設サイト】https://hinomaru-soul.jp