2019.03.12

TOPICS

松坂桃李さん主演映画「居眠り磐音」主題歌決定!!

MISIAの最新アルバム「Life is going on and on」に収録されている、
米倉利紀さんが作詞作曲を手掛けた楽曲「LOVED」が
映画「居眠り磐音」(5/17全国ロードショー)主題歌に決定しました!!

平成で最も売れている時代小説シリーズとして累計2,000万部を突破する「居眠り磐音」を
豪華俳優陣とスタッフにより完全映画化! 監督は数々の大ヒット作品を生み出している本木克英さんが担当。
松坂桃李さん演じる心優しい一面を持ちながらも、胸に秘めた哀しい過去を背負って悪と戦い、
誰よりも強く生きる主人公・磐音の胸をしめつける男女の恋模様を描いた物語に
MISIAの切なくも愛が溢れる歌声が華を添えます。


【MISIAよりコメント】
「多くの方に愛されている この作品の映画化。
その映画のエンディングで流れる歌として、
この歌を選んでいただき大変嬉しいです。

いち早く作品を観させていただきましたが、
松坂桃李さん演じる磐音の柔らかで優しい眼差しの奥に陰る悲しみが切なく
涙がこぼれました。

「LOVED」は「恋愛」をし「失恋」をし
「愛」だけを心に残した人の歌です。
その心を伝えられるよう大切に大切に歌いました。

これから映画をご覧になる皆さんはきっと、
松坂桃李さん演じる磐音、またこの物語に登場する人々の悲しみや切なさ、
愛、そして狂おしい願いのようなものを感じられると思います。

その時歌で、
この素晴らしい映画の世界観を伝えるお手伝いを出来ていたら幸いです。
是非映画館に足を運び、ご覧ください。」


【松坂桃李さんよりコメント】
「MISIAさんの楽曲を聴かせて頂いた時、
エンドロールで流れている画が瞬時に浮かんできました。

そして、歌詞の言葉一つ一つが「居眠り磐音」の世界観と寄り添っており感動しました。
特に「すれ違い背を向けた その数だけ愛おしくなる」という歌詞は、磐音と奈緒の悲恋を、その後の磐音が背負っているものは「痛みに学ぶ 真実抱きしめて」という歌詞に全て込められているように感じます。

この曲を聴きながら撮影に臨みたかったくらいです。
繰り返し聴いて、この作品を伝えていく上での養分としていきたいと思います。」


映画『居眠り磐音』 5月17日(金)全国公開
原作:佐伯泰英「居眠り磐音 決定版」(文春文庫刊)
出演:松坂桃李、木村文乃、芳根京子
柄本佑、杉野遥亮、佐々木蔵之介、陣内孝則、谷原章介、中村梅雀、柄本明ほか
監督:本木克英
脚本:藤本有紀
音楽:髙見優
制作:「居眠り磐音」製作委員会
配給:松竹
©2019映画「居眠り磐音」製作委員会
公式サイト:http://iwane-movie.jp/


【STORY】
友を斬り、愛する人を失った。――
男は、哀しみを知る剣で、悪を斬る。
 主人公・坂崎磐音(松坂桃李)は、故郷・豊後関前藩で起きた、ある哀しい事件により、2人の幼馴染を失い、祝言を間近に控えた許嫁の奈緒(芳根京子)を残して脱藩。すべてを失い、浪人の身となったー。
 江戸で長屋暮らしを始めた磐音は、長屋の大家・金兵衛(中村梅雀)の紹介もあり、昼間はうなぎ屋、夜は両替屋・今津屋の用心棒として働き始める。春風のように穏やかで、誰に対しても礼節を重んじる優しい人柄に加え、剣も立つ磐音は次第に周囲から信頼され、金兵衛の娘・おこん(木村文乃)からも好意を持たれるように。そんな折、幕府が流通させた新貨幣をめぐる陰謀に巻き込まれ、磐音は江戸で出会った大切な人たちを守るため、哀しみを胸に悪に立ち向かう―。