SINGLE

恋は終わらないずっと

2012.6.20 RELEASE
BVCL-340 初回盤:MISIA書下ろし詩集「はつ恋歌」付
BVCL-341 通常盤

初回生産限定盤には、初恋をテーマにしたMISIAの書下ろしの詩集「はつ恋歌」付。

Tracklist

1. 恋は終わらないずっと
2. 百年愛
3. 恋は終わらないずっと (Acoustic Version)
4. Ribbon In The Sky (Gomi’s Lair Club Remix)

Buy / DL / Streaming

ストリーミング

ダウンロード

購入

SINGLE

恋は終わらないずっと

2012.6.20 RELEASE
BVCL-340 初回盤:MISIA書下ろし詩集「はつ恋歌」付
BVCL-341 通常盤

初回生産限定盤には、初恋をテーマにしたMISIAの書下ろしの詩集「はつ恋歌」付。

「恋は終わらないずっと」
作詞:MISIA、作曲:佐々木潤

NHKドラマ「はつ恋」主題歌

ドラマ「はつ恋」のためにMISIAが書き下ろしたはつ恋歌。脚本家の中園ミホさんとは、ドラマ「やまとなでしこ」(主題歌「Everything」)以来12年ぶりのタッグとなる。込み上げるような切ないメロディに乗せて、MISIAの歌声が“終わらない恋”への強い想いを呼び起こす。

<MISIA コメント>
人生の中で何度も思い出し影響を与える恋は、たとえその人と離ればなれになったとしても、共に生きていくものだと感じます。脚本を読んで、そんな切なくて強い思いである“終わらない恋”を歌にしました。この歌がドラマと、そしてたくさんの恋と共鳴していきますよう願い歌いました。


「百年愛」

作詞:佐藤真由美、作曲:佐々木潤

時を超えた永遠の愛を歌う感動的で力強いラブバラード。

<詩集「はつ恋歌」について>
私の場合、歌詞もすべてポエムが基本になっていて、「歌詞は歌詞、ポエムはポエム」というふうに分けて書くことはないですね。これまでずっとノートと鉛筆…HBの鉛筆じゃなきゃダメなんですけど(笑)、ノートに2-3行の詩をずっと書き続けていて。歌詞の場合はいつも曲が出来上がってから、その曲を聴いてわいてきたイメージをもとに作詞をしていくんですが、そのイメージとリンクするポエムをノートから選びとっていくんです。2、3行の歌詞をコラージュしながら、ひとつの歌詞をつくりあげていく感じでしょうか。ノートの中には、「いつか登場させたい」と思っていたフレーズがたくさんあったんですけど、今回プロデューサーから「詩集ってどうかな?」っていう提案を受けたときに、「実はたくさんストックがあるんです、ぜひ!」って(笑)。だから今回の詩集は、たくさんのコドモたちに陽の目を見せてあげた感じですかね。この詩集は初恋のイメージでピックアップしたので、まだまだたくさん可愛いコドモたちがいるんですけれど(笑)。ノートに詩を書き始めたのは12歳ぐらいだったかな…デビュー当時から、歌詞はそのノートをベースにして書いています。デビューから15年経って冊数もずいぶん増えて、もう棚の端から端まで詩を書いたノートで埋まっていますね。今回の詩集にはここ5年ぐらいのノートから選んだ詩を集めていますけれど。街なかでいい詩を思いついたときは、さすがに携帯に保存するんですけど、自宅に帰ってきてからはやっぱり鉛筆でノートに残します。機械を通すよりカラダと直接繋がっているもので残すほうが作品に命が吹き込まれる実感があって。アタマに浮かんだイメージっていうのは、例えてみると紐の切れ端のような感じ。それを鉛筆で書くことによってぐっと引き寄せることができるんです。